image先日、みなさんお馴染み教材「ハノン」を使ってのテクニック公開講座に行ってきました♪ てっきりハノンの弾き方、活用の仕方などと勝手に想像していましたが、それ以上に目からウロコなお話がてんこ盛り!ほんのちょっとの力加減、指のコントロールで、音の聞こえ方がまるで違うんです。

この感動を早く子供たちにも教えてあげたい!

まずは実践!

という事で家に帰り早速やってみましたよ。

んー、

少しは変わったかな(;^_^A

やっぱりテクニックなんてものは、すぐにどうこうなるもんでもないので、コツコツやるっきゃない!

そして、コレは早速実践できるものを1つご紹介♪

オクターブが届きにくい!

オクターブ奏が楽に弾けるようになりたい!

なんて人にとっておきの情報です。

お風呂の湯船に浸かりながら、ゆっくり親指と小指を広げてほぐしてみましょう。

これは必ずお風呂の中で、温まって、柔らかくしてから!

決して空中ではしないでくださいね。逆に傷めてしまう可能性ありますので。

1ヶ月もしたら、諦めかけていたあの曲が楽に弾けるようになったなんて事があるかも!

私もやってみようと思います。

そう思いながら既に3日経ってしまいました。