今年も無事に発表会を開催する事ができました。

本番までいろいろとご協力いただきました役員様、日頃から子供達をサポートしてくださっているご父兄様方、快くゲスト演奏を引き受けて下さりご尽力いただきました先生方、ありとあらゆるわがままを聞いてくれ、業務以上の事をして下さる楽器店のスタッフ様、そして楽器運搬から看板製作、子守、私の仕事に理解と協力をしてくれる家族、みなさんのおかげです。

教室を卒業した生徒さんや今回残念ながら発表会に参加出来なかった生徒さん、お母様など忙しい中、わざわざ観に来ていただいて本当に感謝しています。

幼なじみや先輩やプライベートな関わりの方々にも今回来ていただいたりと、本当に幸せな1日でした。

生徒のみんなも、とても素晴らしい演奏でしたし、舞台裏で聴きながらひとりひとりの思い出があふれてきて、なんだか愛おしくて仕方ありませんでした。

全員でベル演奏をしたり、合奏をしたり、それはそれは盛り沢山で、こうゆう発表会がしたかったんだな〜と改めて実感したりして。

個人で発表会をするのはいろいろと難しく苦しい事もあるけれど、人数が少ないからこそできる事、生徒さんはあれもこれも大変だったとは思うけど、本当にやって良かったなって今思っています。

大きい子には簡単だけど小さい子にとっては難しい事、負担かな〜と悩んだりもしたけれど、何も言わなくても自然に大きい子が小さい子に教えてあげたり、助けてあげたりする姿を見れて、それはそれで良かったかなと思いました。

終演後、御花を分けてくれたり、ゴミを拾ってくれたり、子供さんが出演していないのに当たり前のようにお手伝いをしてくださったり、率先して子供達のために動いてくださるお母様方、毎年ゲストの方や初めて来てくださる方々に、驚きと感動とお褒めのお言葉をいただいています、私に 笑    ありがたい事です本当に。

生徒さん達には、勉強ができる、ピアノができる、それよりも、ごく自然に人に手を差し伸べられる人間になって欲しい。

順調に心の豊かな優しい子に育ってくれています♪

そんなみんなは最高に素敵です。

大好きです。

私は本当に幸せです。

ありがとうございました。

img_5298